担当別

カテゴリー別

»
»
第4回9月議会が開会

活動日記

第4回9月議会が開会

9月1日、令和3年第4回9月定例議会が開会しました。会期は24日までの24日間です。
同意案件(教育委員か委員の任命、人権擁護委員会候補の推薦)2件、報告1件、承認(専決処分報告)6件、条例の一部改正や一般会計、特別会計補正予算、などの議案13件と令和2年度決算の認定案件7件など、29の議案が上程されました。
その内、同意案件、承認案件は即決採決が行われ、いずれも採決されました。その他の議案は、総務民生(9月9日)、建設経済(9月10)や予算決算委員会(9月13日~17日)に付託されました。
一般質問は、7日(火)と8日(水)の2日間で行われ、議長を除いた13名中9名が質問に立ち、私は6月議会でも一番で行いましたが、今回も初日7日のトップで行います。
今議会では「①通学路の安全点検と対策について ②障がい者雇用について ③新型コロナ感染症対策について」の大見出し3項目を質問します。
令和2年度決算については、会派市民クラブで、決算書と決算の概要などでチェックをしながら、現地調査や資料要求について86項目を提出し、決算委員会ではしっかり審議を行いたいと思います。

審議に当たって提出した現地調査と資料要求の項目