担当別

カテゴリー別

»
»
3月定例議会はじまる

活動日記

3月定例議会はじまる

3月定例江津市議会は、3月2日から19日の18日間の日程が行われます。8日(月)と9日(火)の2日間が一般質問で、私は8日の3番目(PM13時~)に行います。
2月は一般質問の準備や今議会は来年度の当初予算の審議があり、会派で勉強会や党の合流問題の対応などで時間を取られ、気持ちに余裕が持てず中々更新できませんでした。
一般質問は「農業振興について」と「自死問題と対策について」の2項目を一問一答で行います。
家庭菜園は、これから夏野菜に向けて畑の雑草取りをしました。ズーッとほったらかしでしたので大草状態で、土日で一気にやったために少し筋肉痛です。
取りあえず、ジャガイモの男爵やキタアカリなど7㎏を植え付けました。

党の合流問題は、仲間と討論し、妻とも話し、社民党の置かれている状態や展望など色々悩んだ結果、合流する事で、社民主義を目指し、その為の組織と運動を次世代に継承・発展させる事を選択しました。
新聞報道にもありましたが、3月1日付で立憲民主党に入党しました。22才の頃に社会党に入党、その後社民党となり、40年以上の党活動から少し登山道を変えて、労働者が安心して働き続け生き続けられる、社会の主人公として扱われる社会を目指してこれからも奮闘していきたいと思います。