担当別

カテゴリー別

»
»
散髪をしました。

活動日記

散髪をしました。

朝内に散髪を済ませようと出かけましたが、新型コロナの関係で連休中は休業をされていたために、店を開けたらすでに4人おられたそうで、毛染めもあり2時間は待つようなと言う事で、昼前に行くと、まだかかるとの事でしたので諦め、昼から2時ごろに行きやっと散髪をして頂きましたが、感染防止でマスクをしての散髪となりました。帰ってからマスクを見ると髪の毛が沢山ついていました。
3月はそれなりにお客さんあったが、4月は全く暇だったそうです。感染防止はキチンとしなければいけませんが、過剰な反応もどうなのかと思いますが、自分たちも家族、友人・知人との外食による飲食は自粛しています。市内経済の下支えをする休業補償や雇用維持対策を国に保障さすことが緊急事態宣言による自粛や休業要請には、最も必要であり重要と言えます。又この補償も長期戦を覚悟するなら、「単発的でなく継続した支援が求められるし、「融資」と言う形でなく「給付」が最も有効な政策ではないかと思います。こうした財源として、地方自治体には総額1兆円の交付金が交付されますが、収束までのことを考えると不十分としか言いようが有りません。国民の生命や健康を守る事が経済より最優先であり、医療現場への防護服や医療機器の整備、PCR検査の拡充、ここに予算をつける事に何の躊躇もいらないと思います。一日も早い収束で、普通の生活が当たり前に出来るように永ウばかりです。