担当別

カテゴリー別

»
»
町内桜並木7分咲き

活動日記

町内桜並木7分咲き

本日は、市議会だより編集委員会を行いました。市民の皆さんに親しみやすく読みやすい紙面づくりに向け、編集委員で話し合いながら編集をしています。5月にご家庭に届きますので、読んでいただければ幸いです。
私の議会報告「社会新報・植田好雄版」も昨日作り終え、印刷に出しています。ホームページにも載せますので是非見ていただければと思います。
新型コロナウイルスの感染が世界的に広がり、パンデミックと言われています。日本では、本日現在感染者が出ていないのは、島根県、鳥取県、岩手県の3県となっています。この3県に共通するものは何なのか………
新型コロナウイルス感染で、企業活動や経済活動、文化・スポーツ活動、市民の暮らなどの影響は、IT革命,人工知能、ロボットと目覚ましい進歩をとげているが、原始的ウイルスの苦しめられ、文明社会のシステムが機能不全になりかかっています。
人間は、歴史的に何度もウイルスに苦しめられて来たが、その都度乗り切っています。いづれにしても一日も早い終息が望まれます。
感染には、免疫力を強くする事とも言われています。今すぐ効果があると言う事ではありませんが、日頃からスポーツや食事などで高める事を心掛けたいと思います。毎日欠かせないものとしては、食事が有ります。免疫力を高める食物として注目されているのが、納豆、ヨーグルト、ニンニク、ショウガ、山芋、緑茶、紅茶、あわ・キビなどの雑穀、玄米と言われています。
一過性の予防食でなく常に免疫力を最強にしておくのに効果的なのは「発芽玄米」と言われています。未知の病原菌がいつ襲ってくるか分からない時代の中で、免疫力を高める「予防」という事がキーワードと言えます。
この時期、桜が奇麗に咲き誇る頃ですが、新型コロナウイルスは、地域の桜まつりや花見と言った行事が中止になっています。
我家の近所の桜並木も7分咲きとなっています。