担当別

カテゴリー別

»
»
新市庁舎建設と市職労意見交換

活動日記

新市庁舎建設と市職労意見交換

 午前中は、所属する新庁舎建設調査特別委員会協議会が行われた。
 新庁舎のコンセプトは、防災機能の確立、市民サービスの向上、庁舎機能の効率化などを基本方針とした基本設計という事になっています。すべてが移るのでなく、水道事業や教育委員会は、現在の分庁舎に残る事になっています。私も、市議になって初めて関わる中で、真に行政機能が充実し、働きやすい庁舎となるのか、外観のデザイン性を重視するあまりにコスト削減(すっきりしたデザインで良いのでは)がされているのかと、考えさせられるところです。
 今は、新庁舎建設の議論が先行していますが、現在の庁舎をどうするのかも大きな課題と言えます。
 現在、11月26日から12月25日まで、パブリックコメントを実施し市民の意見募集を行っています。資料については、市役所内都市計画課、桜江支所、各地域コミュニティ交流センターにありますので、多くの皆さんのご意見を寄せていただければ思います。
 尚、市民説明会は、12月16日(日)AM10時~AM11時30分 パレットごうつ多目的ホールにて行われます。

 夕方からは、江津市職労との意見交換会を、森川和英市議と共に行いました。市職労の取り組みの現状や問題意識、仕事を含めた人材育成についてなど意見交換を行い、12月議会での一般質問項目の概要を説明し、1時間半の有意義な交流を行う事が出来ました。