担当別

カテゴリー別

»
»
労金友の会小旅行に参加

活動日記

労金友の会小旅行に参加

 江津労金友の会で、山口県の毛利博物館と山口ゆめ花博の小旅行に参加しました。毛利家の有名な格言で「一本の矢は折れるが、三本の矢は折れない」というのがありますが、一人の独裁でなく、いろいろな意見をしっかり受け止めていく事を解いています。
 管内の説明を受けた時に、毛利家は、負けた戦いの記録をしっかり残し、後世に伝え引き継ぐことで、毛利家を守ってきたとも言われたいました。負けの中からしっかり学び、次につなげていく課題をしっかり見つめていく事が大切であることを言われています。
 その後昼食をとり、花博に向かいました。平日でしたが、多くの観光客がおられました。私はあまり興味がないのでぐるっと回って終わりまいたが、小さなお子さん連れとかカップルなんかだとそれなりに楽しめる雰囲気はありました。
 9月は連日の台風で、天候が不安定でしたが、まさに秋晴れの最高のお出かけ日和でした。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と昔から言わています。皆さんもそれぞれの秋を楽しんでいただければと思いまます。
 道中の車中では同席の人と、江津市政の課題なども話し合い、参加者との交流もでき有意義な1日となりました。